2018年10月16日

10月1日(月)おいしい珈琲の淹れ方講座

10/1(月)に地区センター10周年記念コラボ講座として、
「おいしい珈琲の淹れ方講座」がありました。喫茶店

清田区にあるTSUTAYA美しが丘店様にあるコーヒーショップの
”MORIHICO.”さんと、同じく清田区美しが丘にある洋菓子店"DOLCE VITA"さんとのコラボになります。
DSCF3356.jpg

当日は20名の募集に対し、20名の方々に集まっていただきました。わーい(嬉しい顔)
DSCF3363.jpg

同じコーヒー豆で、焙浅煎り、深煎り、その中間、と焙煎を変えた三種類のコーヒーを
自分たちで淹れて飲み比べてもらいました。
まずは、MORIHICO.さんのプロのコーヒーマイスターの方にお手本を見せていただきました。
DSCF3369.jpg

DSCF3396.jpg
やはり、プロの仕事は一味違います。かっこいい。

その後、自分たちで淹れて飲み比べ
DSCF3373.jpg

DSCF3380.jpg

DOLCE VITAさんのケーキも一緒にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCF3361-2.jpg

いつも家で飲むコーヒーとの明確な違いに、皆さん大変ご満足頂けたご様子でした。
参加して下さった皆様、
並びに協力して頂いた”MORIHICO.”さま、"DOLCE VITA"さま。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
どうも、ありがとうございました。

以上、10周年記念コラボ講座でしたー。手(パー)





posted by さとみスタッフ at 19:50| Comment(0) | 日記

2018年10月10日

土田英順チャリティーチェロコンサートを開催しました

地区センターは、東北復興支援のために活動している土田英順さんに共感し、応援しよう!と毎年このコンサートを開催してきましたが、今回、入場券の配布日の9月11日の直前に「胆振東部地震」が発生し、地区センターの周辺も被災地となってしまいました。そこで急きょ、先生にご相談し、地元の被災者のために開催して頂くこととなりました。
1.jpg

2.jpg

当日は、台風で開催自体が危ぶまれましたが、67人の皆さんにお越し頂きました。
コンサートは、演奏の合間に、東北の震災のお話を写真で紹介して頂きながら進行しました。終了後はCDを購入された方のサイン会もあり、集まった募金は全部で40988円でした。英順さんも募金して下さいました。
5 (2).jpg

4 (1).jpg
集まった募金は、全額、地元の被災者の支援のための義捐金として札幌市へ募金します。ご協力ありがとうございました。

被災者支援のチャリティーコンサート第2弾は、11月25日「音楽のおくりもの」です。皆さんのあたたかいお気持ちをどうぞお寄せください。


posted by さとみスタッフ at 17:09| Comment(0) | コンサート