2017年11月15日

H29.11.15 シニアスクール 『小学校学習発表会』

三里塚小学校の1・3・5・6年生&どんぐり学級の発表を見学します!
DSCF0963.jpg
トップバッターは1年生です。〜大きなかぶ(劇)〜
明るくハキハキした態度で楽しんで参加している様子でした!

DSCF0959.jpg
3年生は楽器演奏などの音楽会です。みんなが一生懸命練習した
ことを大いに感じることができました。
5年生は平和をテーマにした器楽演奏、合奏、ダンス。バラエティ
に富み、とても見応えのある発表でした。

DSCF0961.jpg
どんぐり学級&6年生は 〜それゆけ!ももたろう(劇)〜
大きな声でのびのびと演じていました。6年生はナレーションやら
道具係、照明係など役割を持ち、ステージをダイナミックに魅せて
くれました。シニアさんの子どもさんたちの頃よりも"進化”している
のでは?子どもの底力はすごい!

素敵な発表会をありがとうございました。
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | シニアスクール

2017年11月08日

H29.11.8 シニアスクール『まちづくり』

まちづくりを考えるワークショップを行います。
DSCF0894.jpg
講師はファシリテータ―の開発氏です。
はじめに清田区の概要について地域振興課より説明がありました。

DSCF0899.jpg
この清田区では生産年齢人口が少ない、ファミリー層が多い
80歳以上の転入者が多い(高齢者施設が多いと推察される)、
一人当たりの公園面積が札幌で1位などの特徴があります。

DSCF0904.jpg
グループディスカッションでは『もっと住みよい清田区になるために』
を、テーマに具体的に何がどうなればよいか、自分たちに出来ることを
出し合いました。

DSCF0909.jpg
グループごとに発表です!各グループ制限時間は10分ダッシュ(走り出すさま)

DSCF0915.jpg
シニアさんたちの考えや意見を聞いて、改めて参考になったこと、
清田区の良さがわかりましたexclamation

DSCF0926.jpg
清田区長とも活発な意見交換を行いました。
問題点も多いですが、みんながより住みやすくなるために
住民も参加して、考えていけたらいいなと思います。

DSCF0931.jpg
講義のあとは、5年生と一緒に給食タイム晴れ
お互いに話をしながら食事ができ、楽しい時間が過ごせました。
お腹いっぱいです!
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | シニアスクール

2017年11月01日

H29.11.1 シニアスクール『3年生との交流』『ボランティア活動について』

本日は3年生との交流です。まずは国語の授業を見学しました。
DSCF0823.jpg
教科書を順に読んでいく・・・ちゃんと聞いていないと
わからなくなってしましますね。

DSCF0829.jpg
シニアさんと子どもたちが自己紹介をし合い、コミュニケーションを
図る時間でした。

DSCF0830.jpg

DSCF0863.jpg
前回は、一緒にホタルの学習や折り紙を行いましたね。
覚えている子どもたちもいて、和やかな雰囲気のなか
元気にコミュニケーションが出来たようです。

2講義目はボランティア活動について学びます。
DSCF0867.jpg
橋講師より社会福祉協議会について説明がありました。
さまざまなボランティア活動の種類や心構えなど、
また、無理をしないことなど学びました。

DSCF0871.jpg
つづいて清田区で活動している三世代サロンつなが〜るの
村上氏より、説明がありました。
つなが〜るの目指すもの・・・地域に住む人たちが、お互いの
力や困っていることをつなげて支え合っていくことです。

無理をせず、何か心配なことがあったら助け合えたらいいですね。
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | シニアスクール

2017年10月25日

H29.10.25 シニアスクール『5年生との交流』『地域で活躍している人の話を聞こう』

5年生との交流では、校内に掲げる看板を製作します。
DSCF0753.jpg
7月の交流時と同じメンバーでの製作となりました。

DSCF0758.jpg
ダンボール等にその教室を表す絵を描いていきます。
なかなかあせあせ(飛び散る汗)イメージしても難しいものです・・・

DSCF0763.jpg
本日は途中までの作業になりましたが、残りは子どもたちが
仕上げてくれます。校内での看板探しが楽しみですね。

2講時目は保護司の毛利氏より「更生保護と保護司の概要と活動について」
のお話がありました。
DSCF0765.jpg
保護司は犯罪や非行により保護観察を受けることになった人の生活
を見守り、様々な相談にのったり指導をする無給の非常勤国家公務員です。

DSCF0767.jpg
地域ではいろいろな分野で活動している人がいるんだと改めて
認識しました。貴重なお話を聞くことができ大変勉強になった
との感想がありました。
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | シニアスクール

2017年10月18日

H29.10.18 シニアスクール『2年生との交流』『ディンプルアート』

DSCF0677.jpg
算数の授業参観です。直角三角形や二等辺三角形の勉強でした。

DSCF0680.jpg
音楽に合わせて歩いたり、止まったり、人数合わせをしたり・・・
思わず笑みがこぼれます。

DSCF0686.jpg
2年生が円山動物園を見学した時に学んだことを、自ら
クイズに出題してくれました。ヒントがとても面白くて
楽しい交流でした。

2講時目はディンプルアートです。
DSCF0695.jpg
講師は三浦氏、アシスタントは小田原氏です。

DSCF0702.jpg
ディンプルアートで使用している絵具は、車のフロントガラスに
貼られている飛散防止材(産業廃棄物)が材料となっています。

DSCF0711.jpg
下絵の上に透明の画材を置き、なぞっていきます。
縁取りが乾いたら絵具で色付けを行います。たくさんの色が
あって、どのようにしようか、迷ってしまいますね。

DSCF0712.jpg
細かい作業で目がチカチカしてきますあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0716.jpg
ステンドグラス風の素敵な作品が完成しました。
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | シニアスクール

2017年10月11日

H29.10.11 シニアスクール『そば打ち』

新そばの季節がやってきました!今日はみんなでそば打ちに挑戦です。
DSCF0618.jpg
講師はシニアネットめんこいクラブの皆さんです。

DSCF0632.jpg
まずは講師の実演をみてから開始です。
初めてのシニアさん、経験のあるシニアさん、どんなおそばができるのかな??
こねこね・・・

DSCF0635.jpg
なかなか力が必要です。美味しくするためには、がんばるのみ。

DSCF0636.jpg
均等な厚さに広げます。これが結構、難しいんです。

DSCF0637.jpg
一人前ずつ広げたものを製麺機にかけて・・・
幌加内産 十割そばの完成です!
思いの外、早く、簡単にできてビックリしましたexclamation×2
講師の皆さんのおかげです。

DSCF0649.jpg
蕎麦の風味が濃くて、ほんとうに美味しかったです。
作る人によってそれぞれ味が違うということも、よく分かりました。
さっそく家で打ってみるよ!というシニアさんもおられ、
とても好評でした。
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | シニアスクール

2017年10月04日

H29.10.4 シニアスクール『6年生との交流』『みんなで歌いましょう@』

1講時目は6年生による企画・進行の交流です。
DSCF0470.jpg
〜三里塚小学校についての○×ゲーム〜
昔はスキーをはいて通学していた?などなど、時代を超えて
出題されましたよ。

DSCF0473.jpg
〜昭和VS平成 曲あて、歌手あてクイズ〜
平成の曲はちんぷんかんぷんでしたよ!昭和ならバッチリ?
6年生ともなるとしっかりしていて、司会進行も上手でびっくりしました。

DSCF0485.jpg
『もののけ姫』を演奏してくれました。
今回は6年生の頼もしさが際立つ、とても楽しい交流になりました。

第2講義目は音楽『みんなで歌いましょう@』
DSCF0490.jpg
講師は札幌生涯学習インストラクターの会 島田氏です。
腹式呼吸からはじまり、言葉をはっきりと言う練習もしました。

DSCF0492.jpg
歌をうたうだけではなく、体を使った、ボディパーカッションや
顔、口の筋肉運動の大切さを知ることができました。
声を発するというのは身体の健康づくりに重要なことですね。
家では、あまり大きな声では歌えませんが・・・
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | シニアスクール

2017年09月27日

H29.9.27 シニアスクール『4年生との交流 手話』『防犯について』

先週に引き続き、4年生との交流、手話を学びます。
DSCF0411.jpg
まずは前回の復習をしました。覚えているかな?

DSCF0420.jpg
身振りで郵便ポスト、団子、楽しい等を表現してみます。
続いて手話で会話を行いますよ!

DSCF0422.jpg
朝、昼、夜の挨拶にありがとう、ごめんなさい・・・

DSCF0423.jpg
指文字では濁音や半濁音、長音も。頭がこんがらがってきますあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0432.jpg
子ども達はとてものみこみが早くてびっくりしました。
手遊び感覚で覚えているそうですよ。
シニアさんも一生懸命表現しましたexclamation

2講義目は防犯について学びます。
DSCF0435.jpg
講師の横江氏より、振り込め詐欺について、思い込みや錯覚に
とらわれることなく、時に一歩引いて物事をみることが大切だと
お話がありました。

DSCF0436.jpg
どんどんと新しい詐欺が横行している世の中ですが、
うまい話は信用しない、相談する、きっぱり断ることが大切ですね。
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | シニアスクール

2017年09月20日

H29.9.20 シニアスクール『4年生との交流・手話』『短歌』

4年生との交流では手話を学びます。
DSCF0394.jpg
講師は(公社)札幌聴覚障害者協会の高嶋氏です。
助手には「手話の会 ほたる」の藤波氏、大村氏が参加してくれました。

DSCF0402.jpg
聞こえない人たちが会話するための方法として、手話、指文字
身振り等があります。
日常生活では、振動で伝える腕時計もあるそうですよ。

DSCF0405.jpg
スイカ、バナナを身振りで表現したり、手話を使って挨拶の
練習です。なかなか難しいですね。

DSCF0406.jpg
自己紹介にもチャレンジしました!手がうまく動かない〜ダッシュ(走り出すさま)
手話は初めてのシニアさんや、興味が湧いたよと言ってくれた
シニアさんもいらっしゃいました。
来週の手話の時間は、どんなに上達しているか楽しみです〜exclamation&question

第2講義目は五音と七音の組合せによる日本特有の短い詩、『短歌』です。
DSCF0407.jpg
講師は清田区民寺子屋ボランティアの清水氏です。

DSCF0409.jpg
シニアさんからは、学生時代に戻ったように楽しかった!、
もっと時間があれば良かったのにね、との感想をいただきました。
季節の味わいや自然の美しさ等表現しているもの、恋の歌、
読むのも作るのも良いですね。

posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | シニアスクール

みんなの茶の間 オープンカレッジ

今回は、『定年前後の年金・医療・雇用保険』について
学びます。
DSCF0312.jpg
講師は社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーの杉田氏です。
ポイントを押えた具体的な話がありました。

DSCF0313.jpg
今後のライフプランの参考になった、定年後はどのように
働いたら良いかを考えるヒントになった、との感想をいただきました。
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | 講座

H29.9.13 シニアスクール『一年生との交流』『絵手紙』

今日は、6日に収穫したシニアさんたちが育てた
じゃが芋を使って・・・いももち作りexclamation×2です。
DSCF0322.jpg
児童とお母さんが一緒に作ってくれるそうです。とても楽しみ♪

DSCF0325.jpg
一生懸命に熱々のじゃが芋をつぶしたり、こねたりと頑張って
くれました。

いよいよ、いももちパーティーの始まりです。
DSCF0337.jpg

DSCF0338.jpg
最初に、シニアさんから、じゃが芋の種植えから収穫までの
お話がありました。そして、指遊びゲームなどで遊びましたよ。

DSCF0353.jpg
シニアさんたちにとって、いももちは懐かしい味であり、
思い出がよみがえる食べ物だそうです。とても美味しくいただきました。

第2講目は『絵手紙』です。
講師は清田区寺子屋ボランティアの秋野氏です。
DSCF0367.jpg
まずは線引の練習から。まっすぐ書いたり、ぐるぐる円を書いたり。

DSCF0370.jpg
本日の題材はピーマン!
ヘタでいいヘタがいい。練習なしのぶっつけ本番です。

DSCF0377.jpg
大きくかこうは、はみだそう。線はゆっくりゆっくりカタツムリ。
短い言葉に心をこめて。

DSCF0379.jpg
こんなに褒め上手な先生は初めて・・・というシニアさんも!

DSCF0387.jpg
みんな出来上がりました。個性豊かな絵手紙をごらんください。
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | シニアスクール

2017年09月10日

平成29年度 第2回囲碁交流大会

今回も予想を上回る、多くの皆さまに参加していただきました。
DSCF0302.jpg
4つのグループに分かれ、4回戦勝負で行いました。
古くから親しまれている囲碁をとおして、世代を越えて
交流ができるのは、魅力のひとつですね。

DSCF0306.jpg
最後は各グループの表彰式です。

みなさん、お疲れさまでした。次回は来年の1月になります。
また、よろしくお願いいたします。
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | イベント

2017年09月08日

うたごえ広場『よりみちよっちゃん』

『よりみちよっちゃん』が戻ってきました!
DSCF0299.jpg
アコーディオンの伴奏に合わせてみんなで元気に歌います。

DSCF0301.jpg
歌だけではなく、おしゃべりもたくさん!世間話もね・・・
アットホームな雰囲気の中、時間があっという間に過ぎていき
とってもパワーが出た、うたごえ広場でした。
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | イベント

2017年09月06日

H29.9.6 シニアスクール『保健』

第1講義目は医療〜脳のトレーニング〜について学びます。
講師は札幌南青洲病院介護支援専門員の飯田氏です。
DSCF0282.jpg
脳の自然な老化と認知症との違いについて説明がありました。

DSCF0285.jpg
認知症の症状や種類、認知症の人の心理的特徴を学んだあとは、
くるくる単語「くるたん」と計算問題の脳トレに挑戦です。
さて、シニアさんたちは・・・

第2講義目は健康マージャンです。
講師はNPO法人健康マージャン北海道の津野氏です。
麻雀ってどんなゲーム?と、説明があり実際に麻雀牌を使って
行ってみました!
スタッフも一緒に麻雀をおこなっていたことから・・・
すみません写真がありませんたらーっ(汗)
今回、初めての体験となったシニアさんもおられ、興味を持った人、
難しくってわからないわ…と感じた人、ベテランの人
いろいろな講義があるのがシニアスクールですね!

その後は、畑に行きました。じゃがいも、とうもろこしの収穫です。
DSCF0286.jpg

DSCF0287.jpg

DSCF0293.jpg
春に植えた種はすくすくと育ちました。
さてお味はどうでしょうか?
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | シニアスクール

2017年08月30日

H29.8.30 シニアスクール『家庭科』『体育』

第1講義目は美味しいお茶の淹れ方を学びます。
講師は日本茶インストラクターの井上氏です。
DSCF0250.jpg
今回は八女煎茶を、お湯と冷茶で美味しくいただきます。

DSCF0251.jpg
ポイントさえおさえれば、誰でも簡単に淹れることができるそうですよ!

DSCF0254.jpg
ふだん淹れているお茶との違いが・・・ダッシュ(走り出すさま)
お湯の温度や浸す時間によって味が変わってくるんですね。
冷茶の美味しい淹れ方を知り、来年の夏はこれで!とシニアさん。

DSCF0256.jpg
ほうじ茶、玄米茶、番茶のような香りを楽しむお茶は
熱いお湯で淹れていただくそうですよ。
ぜひ、家でもゆったりとお茶を楽しんでみてくださいね。

DSCF0263.jpg
お茶とお茶菓子をいただいた後は身体を動かしましょう。
第2講義目は健康体操です。講師は関根氏です。

DSCF0264.jpg
まずは「明日があるさ」の曲に合わせて全身の準備体操です。

DSCF0270.jpg
続いてはストレッチ体操。ゆっくりと伸ばしていきますよ。

DSCF0274.jpg
身体に優しい体操ですね、ついていくのがやっと・・・
健康体操の講義を増やしてもらいたい・・・などなど
みなさん、本日はお疲れさまでした!
posted by さとみスタッフ at 00:00| Comment(0) | シニアスクール